OLマイラーおみかのチラッとブログ

毎日を美味しく楽しく美しく過ごす、丸の内OLのマイル生活

★丸の内OLランチ★KITTEの味噌元(misogen)でヘルシーたっぷりお味噌汁とごはんであったかほっこり

味噌汁専門店の色々選べるたっぷりお味噌汁とトッピングやとろろ丼が選べるふっくらごはんのランチだよ!

 

寒波と戦う日々が続きますわね。

ごきげんよう

おみかですわ。

丸の内OLのみなさん、体、冷えてない?あったかくしなきゃダメよ!

 

丸の内OLランチシリーズ、今日はJPタワーKITTEの地下にある穴場定食屋さんをレポートいたします。

ランチはやっぱり定食がバランスよくていいわよね。しかも体がほっこりあたたまる汁物つき。

健康志向!ロハス!な丸の内OLにぴったり❤(おしゃれっぽいことを書きたかったがなぜかBBA感が、、、)

 

東京駅丸の内南口を出てすぐ、KITTEの地下にあるお味噌の専門店、味噌元さんがやっている定食屋さん。

味噌元をアルファベットでmisogenと書いてあるので地下で探してみて欲しい。

 

jptower-kitte.jp

 

丸の内KITTEの味噌元(nisogen)さんは穴場ですよ

 

入り口はこんな感じ。

 

f:id:Maides:20180116212316j:plain

 

お味噌のイメージ変わるオシャレさ!

お店は席を確保していただいてから、レジでオーダーと会計を先にするシステム。

お店もカウンターと2人用の小さなテーブルがいくつかというこじんまりとした作り。

でも明るいデザインと開放的な入り口なので狭い感じはあまりしないわね。

1人ランチか2人ランチ向きかな。1人でも入りやすいのがよいぞ。

 

味噌元(misogen)さんのランチ定食は色々選べるお味噌汁とごはんたち!

 

さて、こちらでいただけるのはこれ!

 

f:id:Maides:20180116212800j:plain

 

ごはんとお味噌汁のセットが3種類!

シンプル!あーんどリーズナブル!

 

f:id:Maides:20180116213035j:plain

 

シンプル!なのに毎回迷うんだなあ。

とろろ大好きだからとろろ丼のセットもいいし、トッピング3品も惹かれる、、、

そのトッピングも5種類から選べるとなるとメニュー決めた後でも迷う、、、

さらにさらに!!!!!

 

どのセットメニューにしてもお味噌汁を4種類から選べるのよ!

 

f:id:Maides:20180116213347j:plain

 

どれもすっごく惹かれる、、、

お味噌汁は単品でももちろんいただける。さすが味噌屋。

しかも味噌についての解説もあって読めば読むほど決められないー

あれもこれも食べたいのよ!

 

f:id:Maides:20180116213604j:plain

 

味噌の種類ですら混乱!いやむしろここで混乱、毎回!(笑)

説明が親切な分、毎回あれやこれやと迷っちゃうんだなー

さらに味噌の上に書いてあるごはんトッピングも魅力的でしょ?迷うでしょ?

トッピングはレジカウンターの横に並んでいるその日のトッピングメニューから選びます。

 

さらにサイドメニューも少ないながら心を掴むのが上手いのだ。

姉さん見てくれよ!

 

f:id:Maides:20180116213822j:plain

 

しじみエスプレッソ!?

クールなネーミングかつお味噌汁と一緒に頼めば100円!素敵!

二日酔いに効くわね。きっと。うんうん。

 

寒い季節、甘酒も美味しそう~生姜入りとか女子の気持ちわかってるう。

ついつい追加してしまうわ!

このシンプルなのに迷わせるメニュー、凄いと思うのよ。

 

お味噌汁たっぷり!の味噌元さんのランチを実食!

 

で、ある日のおみかのランチはこちら。

とろろ丼ですな。

そしてお味噌汁は湯葉と手作り胡麻豆腐!

オクラもいっぱい入っていてネバネバ好きの鉄板!免疫力!(なぜそこはかとなくBBA感が漂うのじゃ、、、)

 

f:id:Maides:20180116214031j:plain

 

ごはんのアップ。とろろたっぷり。

お米は五穀米❤ヘルシー❤(キラキラOL感❤)

 

f:id:Maides:20180116214301j:plain

 

そしてお味噌汁

味噌屋の真骨頂ね。

これね、もーね、野菜もお汁もターーーップリで心も身体も大満足なの。

しかも優しい。あったまるわー。

 

f:id:Maides:20180117092107j:plain

 

ごはん&お味噌汁だけで満足できるボリュームよ(おみかいつもボリュームにうるさくてすみません)。

味を変えたい時はこちらを使いましょう。

 

f:id:Maides:20180117092208j:plain

 

柚子香皮がまた良い香りなのよ。

前半そのままいただいて、後半はこれらで変化をつけるのが個人的好み。

 

今日も美味しくいただきました。

こういうシンプルなごはんって食べ物の力強さを感じるわね。

 

ご馳走さまでした。

 

お店の概要と基本情報

 

東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーKITTE B1F

03-6256-0831

月-土10:00-21:00 日・祝10:00-20:00 (祝前日は~21:00)

 

ごめんあそばせ。

おみかでした。