OLマイラーおみかのチラッとブログ

毎日を美味しく楽しく美しく過ごす、丸の内OLのマイル生活

★丸の内OLランチ&会食★「やんも」で肉厚お魚づくしのランチと美しい日本の心ディナーで外国人も大喜び!

丸の内「やんも」で肉厚のお魚ランチと素敵なお魚コースディナーを堪能しました

 

ちゃお。 もうめっきり冬ですな。

寒さに負けない!丸の内OLランチシリーズ✨

4回目の今回はスペシャル編です!夜の会食編もつけちゃうよ!

 

f:id:Maides:20171130204543j:plain

 
 
おみかね、ランチにお魚が、それもとっても美味しいお魚が食べたくなった時に行くお店があります。
 
 
今日もそんなお魚ランチ編。
いつもお客様でいっぱいだけど、いついってもびっくりするほど肉厚なお魚がいただけるお店を紹介しちゃうわよ。
 

「やんも」で伊豆の旬の味を召し上がれ!

 
お店の名前はやんもといいます。
伊豆のとれたての旬の味が楽しめるお店です。
「やんも」っていうのは山桃の木のことで、伊豆ではよく見かける木なんですって。見たことあった、、、かも(笑)
 
入り口は丸の内の新東京ビルヂング地下1階、入り口横の外から降りられる階段で降りて左直ぐよ。ビルヂングよ。ビルディングじゃないから間違えないでね。
丸の内の他に青山にもお店があります。
 
初めてやんもを訪れた時は衝撃的だった
こんな肉厚なお魚なかなか食べられない!が、常時提供されていることに驚き!
じっくりと丁寧に焼いた焼き魚のふっくら具合ったらないの!
衝撃を受け過ぎて、休日に青山店にも行っちゃったわ!フフフ
青山店では欲張りランチをいただいたけど、素晴らしかったわ。でも写真とか撮り忘れた。。。ゴメンナサイね。なので今回は丸の内店のお話だけ、ね。
 

「伊豆の旬やんも丸の内店」でふっくらお魚ランチ

 
お店は地下にあっていつもちょっと仄暗いのだけど、落ち着いたあたたかい空間おとなのお食事処といった感じ。
小さな個室もあるのて接待とか会食でも使えるわよ。
外国人を連れて行く事もあるけど、みんな喜んで食べてくれる。お魚を焼いているキッチンも見られるからライブ感がいいのかも。
席はテーブル席とお座敷席があります。
これは丸の内も青山も同じ。
 
で、で、気になるメニューは旬のお魚で変わるのね。
ある秋の日のランチメニューはこんな感じ(電卓を消し忘れた、、、すまん)。
 

f:id:Maides:20171203231720j:plain

 

お値段はちょっとランチには高いのだけれども、値段に納得!のびっくりするようなお魚がでてくるから!
この日、おみかは秋刀魚をいただいたわよ。もちろん。
秋刀魚ランチはこんな感じでした。どどーん!
 
f:id:Maides:20171203231913j:plain
 
写真センスがなくちょっと伝わりにくいのだけど、人生でこんなに肉厚な秋刀魚を食べた事があっただろうか?(大げさ?)というくらいのふっくらお魚よ!マジで何頼んでもその肉厚っぷりに驚くから。ふっくらやわらかいお魚に。もちろんごはんもついてるのでご安心を(うつってないけど)。
 

夜のコースの美しさとおいしさに外国人のお客様も大喜び!

 
そして先日は会議の後の会食で夜やんもしました。外国人達との会議だったので日本のもの食べようってね。夜はコースメニューだけど、ある冬の日のメニューはこちら。 
 
f:id:Maides:20171203232328j:plain
 
集いコース5,000円しないの。
あとはどれだけお酒を飲むか、ってところね。
外国人受けはいいんだけど、英語メニューがないんだわこれが。英語の説明ガンバよ!
え?おみか?問題なーし。上司が説明してたYo!(笑)
まあ、おみかのディナーのお客様達はごはんの内容より、竹(本物)に入った日本酒に大興奮だったからね(笑)竹って日本的だから人気あるのよね。
 

f:id:Maides:20171203232600j:plain

 

この日のお通しはなめろう魚卵ガール、いきます!

そして前菜盛り合わせ。

 

f:id:Maides:20171203232652j:plain

 

白子とか外国人はなんだかわからずチャレンジだ!と食べていたけれど、1つ1つが本当に美味しいの。丁寧に作られているのよ。日本の心、って感じ。

そしてどうやっても出ている酒の肴感(お酒あんまり飲めないけど酒の肴大好き)。

お刺身も素敵。

 

f:id:Maides:20171203232911j:plain

 

上品でしょ?最高に美味しいお刺身達だった。

こちらは外国人も大受け!

日本来て良かったー!!ってなっていたわ(彼女たち良く来るけど)。

でもね、飾りのお花は飾りだから食べちゃダメよ(外国人達が食べられるのか?と聞いてくるので確認したら食用ではなかった。笑)。食べたくなったら念のため確認してね。

 

f:id:Maides:20171203233107j:plain

 

アップ過ぎてごめんあそばせ。

やんもの真骨頂鯖の塩焼きよ!

やんもは焼き物がすっばらしいの!

ぶ厚ーい!

ふっわふっわ!

写真がアップ過ぎてわかりづらくてすまん。

食べるのに夢中でした。。。(チーン)

そしてこちらはあさりの酒蒸し。間違いない。

 

f:id:Maides:20171203233301j:plain

 

〆は香の物とおにぎり。

おにぎりは海苔が別に渡されて自分で海苔を巻いて食べるスタイル。いいでしょ?

しかし、食べ方のわからない外国人達。

しかも海苔で巻いて素手で食べる事に抵抗のある外国人達(ヨーロッパ人ね)。

海苔には裏表がある事まで教え、ますます混乱した外国人達。

でも、日本の心、ソウルフード体験で満足してました。

ここまで来たらもうお腹はちきれるわよ。

あまりお酒飲めないおみか、ごはんしか食べていなくてもおにぎりはかなり頑張らないと食べられないくらいだったわ。

集いコース、おすすめですよ!

 

お昼も夜も期待を上回るやんもなの。

丸の内ランチの中でもかなりおすすめよ!

 

ちゃお。

おみかでした。

 

お店の概要

伊豆の旬 やんも 丸の内店

東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビルB1階

03-5224-3322

月~金 11:30~14:00(LO13:30)

    18:00~23:00(LO22:00)

土日祝 12:00~14:30(LO14:00)

    17:00~22:00(LO21:00)

年末年始休(2017/12/29~2018/1/4、2018/1/7~8)

 

www.yanmo.co.jp