OLマイラーおみかのチラッとブログ

毎日を美味しく楽しく美しく過ごす、丸の内OLのマイル生活

★丸の内OLランチ★丸ビル「御影蔵」で東京駅を見ながら週替わりのおいしい海鮮丼をゆったり堪能☆

丸ビルで海鮮丼ランチ!たっぷり野菜の粕汁付き!をご紹介

 
丸の内仲通りのイルミネーションも点灯して、もうすっかり寒くなった今日この頃。
皆様ごきげんよう。おみかです。
 
イルミネーション、キラキラ☆彡
まるで丸の内OLのようね❤
(え?おみかももちろんキラキラ丸の内OLの一員でしょ?え?文句は言わせん!笑)
 
 f:id:Maides:20171117202745j:plain
 
本日は丸の内ランチシリーズ
3回目!パチパチパチ!
 
今回は丸の内、丸ビルのおすすめランチだよ!東京駅に近いし場所がわかりやすいから出張や観光のみなさんにもおすすめ!
 
おみか、魚卵ガールだから、お魚大好き❤
そんなおみかがランチにお魚が食べたくなった時に行くお店がいくつかあります。
 
そのうちの1つ、東京駅丸の内中央口から徒歩数分、丸ビルにある御影蔵(みかげくら)の平日ランチをご紹介するわね。
 

御影蔵は丸ビル6階、東京駅が見える落ち着いたお店です

 
丸ビルの6階までたたたと上がって、1番奥にある「御影蔵」。割烹です。灘の「菊正宗」の酒蔵の名前なんですって。
 
お店は結構広い。
それでもいつ行っても人はいっぱい。席もフカフカだし、仕切りで半個室風の席もあるからビジネスランチもOK。カウンターもあるから1人ランチだってあーんしん❤
おみかは大きな窓のある、東京駅がよく見える明るい席が好き。
ランチしか利用したことないけど、ここたぶん夜は夜景が最高に綺麗な席。もちろん昼間も明るくて開放感たっぷりのオススメ席ですわよ。
あとね、お店が広いから団体利用もできると思う。
たまにシニアなグループがゆっくりとランチをされていることがあるわね。でも広いから騒がしく感じたりすることないの。いつでも落ち着いてゆっくり食事ができるから、大人向けね❤
 

御影蔵の平日ランチは週替わり海鮮丼

 
さてさて、ここ御影蔵の週替わり膳、1,200円
その名の通り週替わり!
 
大抵の場合海鮮丼なの、これが。
おみかのおすすめというかお気に入りポイントはご飯があたたかい海鮮丼ってとこ。
海鮮丼ってお寿司のように冷たい酢飯のところも結構あるじゃない?
でもね、おみか、美味しいお魚をあったかごはんでどんぶりでいただくのが好きなのよね、これが。
 
そしてここ御影蔵の週替わり海鮮丼、ごはんもあたたかくお魚も美味しい上に汁物はたーっぷりの粕汁なの。粕汁にはお野菜もゴロゴロで満足度とっても高いわよ。
寒い季節に、あったかい粕汁、、、本当にほっとする。うれしい。
冷え症の女子達!内側からあったかくしようね。オフィスが暑いからって、冷たいもの食べたり飲んだりして冷やしちゃだめよ。
 
今週の海鮮丼は何かなってワクワクしながらお店にいくのも、マンネリ化しがちな平日ランチの密かな楽しみ♡美味しいランチでエネルギーチャージ出来たら午後の仕事も頑張れるでしょ。
 
ではでは、最近おみかのいただいた週替わり膳を2種類ご紹介。じゃじゃーん!
 
まずはいろいろなお魚いっぱいの海鮮丼
 

f:id:Maides:20171116194812j:plain

 

きれいでしょ?この上品な盛り付けも素敵でお昼からテンション上がるんだなー。

 

そして江戸前穴子丼!こちらもとってもおしゃれな盛り付け

 

f:id:Maides:20171116195153j:plain

 
さらにある日の週替わり膳。

f:id:Maides:20180124205132j:plain


アボカドと鮪!
間違いないわー!

そしてそして!見てわかると思うけど、どちらもお汁がたっぷりよ!
細かい説明はしないから味は妄想して!
寒くなってきたこの季節、この粕汁は本当に幸せになるわよ!
 
お店の概要と基本情報
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 6F
03-3240-1020

月~日 ランチ 11:00~14:30(L.O.14:00)

月~土 ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)

日・祝日 ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00)

無休(丸ビルに準ずる)

 

最初と最後に種類の違うお茶をいただけるのもはほっこり出来て嬉しいポイントね。
みなさんもほっこり温まりたくなったら行ってみてね。温野菜御膳なんかもあるから寒い季節にぴったりほっこり。
 
ちゃお❤
おみかでした。