OLマイラーおみかのチラッとブログ

毎日を美味しく楽しく美しく過ごす、丸の内OLのマイル生活

★丸の内OLランチ★定食頼めば明太子食べ放題、ご飯もおかわり可で¥1,100!超お得な「やまや」でおみか明太子に溺れる、のお話

博多もつ鍋やまやで明太子食べ放題のお得なランチに舌鼓❤

 

ちゃお❤️

おみかですよ。

今日は丸の内・大手町界隈のランチのお話。

 

f:id:omikades:20170916222247j:image


スポンサーリンク

 

普段、私は通常、社食派です。¥500~¥600で、そこそこの内容のものをそこそこで食べられる。

お弁当を作ることもあるけど、暑い時期はやっぱり食中毒が怖いなというのもあります。

とはいえ、社食は安くて良いのだが、やっぱりそこそこなのよ。全てが!

不味くはない。しかしたまに思うのよね。美味くも不味くもない、って存在的に無に等しい。だってどうでもいい、どっちでもいいってことだもの。それってどうなの?

 

なので、たまにそこそこじゃないものを食べに、丸の内、大手町近辺のランチをさ迷い歩くわけですよ。たとえそれが、サラリーマンだらけのカウンター席であろうと、相席がデフォルトであろうと、そこに美味しいものがあるのなら、私は全力で訪店する!ひとりでも!

 

そして、たまーに、ハッ( ゚д゚)!とするランチに出会うことがあります。

私の備忘録として、少しずつ残して行きたいと思うの。

記念すべき、丸の内大手町OLランチ❤の第1回

 

博多もつ鍋 やまや 丸の内店

f:id:omikades:20170915184258j:image

 

博多もつ鍋やまや 丸の内店

東京都千代田区丸の内1丁目4−1 iiyo!!内

地下鉄 大手町駅 B1番出口 徒歩1分

月~土 11:00~23:00
昼の部 11:00~14:00(L.O.14:00)
夜の部 17:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)

定休日 日曜日、祝日

 

明太子食べ放題ランチで魚卵愛好者たちには既に超超スーパー有名な『やまや』。なんてったって、わたし魚卵ガールですからね。ここは外せない。

 

やまや』は、福岡の大手明太子メーカーとして認知度は高いですね。

ディナータイムのもつ鍋も充分美味しいのですが、特筆すべきは、やはりランチ!

定食を頼むと、明太子と高菜、ご飯がおかわり自由。夢のような店よ!

 

『やまや』を外から見てみよう

iiyo!内にある、やまや丸の内店のランチは11時オープン、14時ラストオーダー。

ちなみに14時までに並んでいれば、大丈夫

 

基本、お店の前には常に行列ができてます。

並びたくない方は、オープン直後とクローズ直前を狙いましょう

 

f:id:omikades:20170915185030j:image

おみかはこの日13:40過ぎに並び始めた(いつもこの時間付近を狙って並ぶ)ので、そんなに並ばず入れたの。10分くらい並んだかな?

この後、私の後にも人が並んだのですが、

f:id:omikades:20170916004823j:image

タイミングもあると思うけど、行列15人中、男性2人!

それ以外みーーーーーんな女性。おひとり様も多い。

メニューどれもボリュームがっつりだし、ごはんおかわり可だし、サラリーマンランチと思われがちですが、

やまやは、女子も大好きなのです!みんな、欲してるのね、、、

わかるわ!同士たち!

あなたも私も魚卵ガール!!

 

並びながら、こんな看板やら

f:id:omikades:20170916005933j:image



本日のランチメニューを見ながら、妄想を膨らませます。

f:id:omikades:20170915185449j:image

ううむ、、、おみか毎回ここで悩むわけ。

ランチメニューは5種類

・鶏の唐揚げ明太風味定食

・じっくりたれ漬け豚しょうが焼き定食

・博多郷土料理がめ煮定食

・メンチカツ定食(30食限定!)

・日替わり定食(この日は縞ほっけ)

まだ食べたことないが絶対美味しいってわかってる限定メンチにするか、ほっとする味のがめ煮にするか、日替わり縞ほっけも食べたい気分、しかしやっぱり、ここは安定の唐揚げにすべきか。

レジで支払うまで、自分を追い込み、悩み続けるわけです(事前にレジで注文して、支払うスタイル。それから席に案内されます)。

 

大事件勃発!ランチ価格改訂だと!?

先日も何食べるか、幸せな悩みでうーうー唸りながら待っていたら、

む!?

見逃せないチラシが扉に貼ってあった。

 

f:id:omikades:20170916011307j:image

か、価格改訂だと!?

わかるよ、わかる。よくここまで税込1,000円でよくやってきたよ。こんなハイコストパフォーマンスは、そうそうないよ。

でも、前は1000円札1枚でお釣りが返ってくるやまやランチだったのよ、、、10月からはそれに小銭を足すのか、、、世知辛いぜ!

まあ、それでもまた来るんだけどね!ふふ。

いざ、店内へ!

レジで支払います。ソラチカのPASMOでピッ!

 

f:id:omikades:20170916114431j:image

 

f:id:omikades:20170916114402j:image

悩みに悩んだ末、唐揚げにしたわ!

いつも結局、明太子風味唐揚げを選んでしまう。それくらい、魅了されている。

割合的には、そうねー

10回やまやに来たとして、7回は唐揚げ、3回はその他ね。

お金を払って、

 

f:id:omikades:20170916114906j:image

お席案内されるまで、物販コーナー前でまた少々待ちます。買いたくなるなる。

f:id:omikades:20170916114918j:image

わたしとめんたい、福岡みやげでしこたま買ったら、東京で普通に売っててショックだったの、、、嬉しいけど!

どれも美味しい、が、ゆずめんたいが非常に美味しかった。


わたしとめんたい|明太子のやまや 公式通販サイト

そして、ついに席へ案内されます。

テーブルにはお決まりの、この本と、夢の壺!

 

f:id:omikades:20170916220407j:image

本日の席は、厨房に面したカウンター。後ろにはテーブル席、奥には座敷もあり、 なかなか広いです。

さあ、定食は間も無く運ばれてくるでしょう。その間、真のやまやらーなら、スマホをいじるのではなくこの本を読むべし!

 

f:id:omikades:20170916220731j:image

どのテーブルにも1冊あります。「明太子のひみつ」この本ね、監修、協力がやまやです。

f:id:omikades:20170916233401j:image


このページだけ見て、子供だましと軽んじるなかれよ!

ページ開けば開くほど、やまやの明太子の秘密が解き明かされる。

スマホいじってる時間があったらこの本読んで明太子愛を高めましょう。

そして、机の上には、こちらの壺が既にスタンバイ!オープン!

 

f:id:omikades:20170916221523j:image


きゃーーーーーーーーん!

ひたすらに、美しい。無着色な薄ピンクがわたしを食べてと言ってる。たとえ壺の中が空っぽになってしまっても、頼めば詰め替えて満杯状態で持ってきてくれる、、、デジャヴュ、、、

そして、店員さんがタイミングよく運んできてくれた。

明太子風味唐揚げ定食きたよーーーいただきますっ!!

 

f:id:omikades:20170916222444j:image

わーーーー!おっきな唐揚げが、6個のってる!みて!!すごいボリューム!

 

f:id:omikades:20170916222211j:image

カリカリサクサク明太風味の甘辛タレ(これほんとに美味しい。物販で売ってる)によく合う。タレの染みたところが衣が絶妙に柔らかくなって、カリサクとのバランスが素晴らしい。

 

f:id:omikades:20170916222821j:image

鶏肉はやわらかジューシー。咬めば咬むほど肉汁がじゅわわと溢れる。

では。こちらに移ります。

明太子と唐揚げ、どっちがメインなの!?おかず要らなくない?(要ります)

f:id:omikades:20170916233027j:image


乗っけていい?乗っけていい?

ダイブ!

 

f:id:omikades:20170916222247j:image

身崩れしためんたいが、食欲をそそる。

うっすら柚子の風味が爽やかな辛味とマッチして。

ああ大人って素晴らしいわ。

小さい頃によく言われた「そんなしょっぱいものたくさん食べて!」とか、言われないのよ!?

やまやのすごいのはね、明太子だけじゃなくて、ご飯が、米が。美味しいの

なんか、わからんけど。

米が。進む。味噌汁(これも美味)→明太唐揚げ→米(明太+高菜)→切り干し大根(こちらも美味)→米(明太) →明太唐揚げ→このループ、幸せエンドレス、、、

お茶碗、空っぽになっちゃった、、、迷うことない!

お腹は既に満足感でいっぱいだ。

しかし。米が無くなった。唐揚げはまだ2つ。女子的には迷いどころ。いや、やまやにおいて、迷うことはない。

なぜなら。店内の若男女問わず、ほぼみんなが、おかわりしている。

あと、なにが素晴らしいって、

スタッフの気付きが、早い!そして感じもいい!

わたしが、空になったお茶碗を左手に、お箸を右手に、あーどうしようかなと一瞬考えてたその脇から、自然にそっと、

ご飯、よかったらいかがですか?」と女性スタッフの方が絶妙なタイミングで声をかけてくださった。これすごいと思うのよね。これだけお客さんがいて、店内ごった返してるのに、お客さんのこと、ちゃんと、見てる。

その方だけでなく、総じてやまやのスタッフの方、いつもいい感じなんだよなぁ。丸の内店以外は行ったことないから、わからないけれど。

 

「お願いします、軽めに」

 

f:id:omikades:20170916225256j:image

あーーーーーーうれしい。また、ごはん来た。明太子は、、、

f:id:omikades:20170916225325j:image

折角だからもうちょっと頂こう。ふふ。

最初から最後まで、ひたすらに美味しい!

というわけで、ご馳走さまでした。

 

f:id:omikades:20170916225601j:image

ふー。最後に麦茶を頂いて、一息つく。

美味。(机にポットあり、セルフ。ここまでがやまや。)

心もお腹も、幸せな満足感で満たされ。

午後へのスイッチも入りました!

ごちそうさまでした!

 

書いてたらまた、行きたくなってる自分がいるわ、、、価格改訂前に、あと、2回くらい行っとくか(笑)

みんなも、駆け込んで!

 

というわけで、また報告するわね!

ちゃお❤️

おみかでした