OLマイラーおみかのチラッとブログ

毎日を美味しく楽しく美しく過ごす、丸の内OLのマイル生活

355日前から予定が決められないOLはマイルを使ってどうやって海外旅行に行くべきか、のお話

普通のOLがマイルを使って国際線航空券をゲットする方法を解説しちゃうよ!

 

ぼんじゅーおみかです★

ごきげんよろしゅう!

 

f:id:chocoholic:20171101135921j:plain

 

天上人(先輩すご腕マイラー)のみなさま方はマイルをたくさんお貯めになって、特典航空券なるもので海外に旅に出ていらっしゃるようですよね。

でも、その特典航空券なるもの、なかなか予約が困難なご様子。国際線の特典航空券の予約が開始される「搭乗日の355日前にPC前にスタンバって取るのが常識なご様子。

だがしかし、おみかのような一般OLが355日前に有給を申請することはなかなか難しい。決算とかさー、お局の休暇とかさー、色々あるのですよね、、、

(え?お局はおみかでしょって?いやーね!まだまだ心は〇〇歳の魚卵「ガール」ですよ!)

 

おみかのような普通OLは、そもそもマイル貯めても旅行に行けないってこと?

特典航空券は選ばれし天上人たちだけのものなの?

 

よし、こんな時はマイラー友人M&A召喚だ!!

教えて!先輩!

 

M「方法は2つあるわね。天上人たちのようにビジネスクラスとかファーストクラス以外は絶対にいや!という人以外の、エコノミーでもマイルで行かれるならまあいっかっていう一般OLのみなさんには、まあまあいい方法だと思うわ。」

A「とはいえ、ダメもとで必ず特典航空券検索はしてみましょうね!思わぬ閑散期に当たるかもよ!」

M&A「ではここから2人で説明しまーす。」

 

1. 特典航空券の空席待ちをしてみる

プロモーションの安い航空券しかり、特典航空券しかり、世の中には予約開始日にさくっとチケット取っている人が一定数いらっしゃるわけです。旅行のほぼ1年前に。

自由業自営業の方が多いのは確かなんでしょうが、彼らにだって色々あるはず。

キャンセルせざるを得ない状況があるはず。

またはそもそも、とりあえず取っておいて後で変更すればいいんじゃねって思ってらっしゃる方もいるはず(特典航空券は旅程の変更が可能だから)。

だから、空席待ちをしてみると旅行の直前にぽろっと回ってくること、これけっこうあります。

さすがにお盆やGWなんかは難しいかもしれないけれど、Aは1月のハワイ便(エコノミー席)空席待ちしてゲットしたことがあります(当時はヒラステータス)。

ビジネスは厳しいけれど、エコノミーだと意外と降ってくるものみたい。

でも降って来なかった時は?っていうリスクはもちろんあります。友達と2人で旅行に行く場合、自分が航空券取れなかったら、友達もキャンセルしなきゃとかそういう事態になりかねないわけです。

だから、空席待ちはそこんとこよーく考えてね。

そして空席待ちもステータスで優先度が変わるから、やっぱりSFC持っているに越したことはないのです!レッツ修行!

 

2. ANA SKYコインを使う

SFCって一体なんなんですか?」記事で説明しましたが、貯まったマイルはANA SKYコインってやつに替えられます。そしてそれで航空券やツアー代金の支払いができる

これだと、特典枠(特典航空券で予約できる限られた数の席)に縛られないから普通に航空券買うのと同じ感じで予約ができる。席があるわけです。

マイルでSFC修行されてる方なら、当然使ってらっしゃると思います。それです。

 

www.omikades.com

 

じゃあ、OL的ANA SKYコインで航空券を購入する流れを説明しましょう。

 

M「男性脳には理解不能非効率さが含まれますので、優柔不断が許せない男性脳をお持ちの方は閲覧注意でございます。」

A「そういうMちゃんって男性脳だよね?(笑)」

M「うっ。確かに同時に2つのことはできないわ、、、でも私はれっきとした丸の内OLだし!AちゃんはそもそもOLじゃないでしょ。」

A「ううっ。確かに私はOLじゃないですよ、、、(でもMちゃんOLなのか?バリキャリ女子はOLと言っていいのか?)ここは2人とも理系女子ということで、男性脳のみなさんにもわかっていただけるようがんばって説明します、、、」

M「そうよ。みなさんめげずに読んでね❤」

 

OLはいろいろあって旅行に行くのもなかなか決められないのです

 

さて、マイラーじゃない一般OLのみなさまが海外旅行に行こうとなったら、いつ頃航空券を予約するかしら?そうよね、せいぜい旅行の3~4ヶ月前よね。

OLには「有給休暇がもらえるのか問題」と、「旅行に行くモチベーションが上がる時期問題」っていうのがあるのです。

前者は、会社によって繁忙期って違うだろうし、言い出しにくいっていうのもあるだろうし、絶対お休み取れるだろうって確信が持てるようになる時期ってけっこうお休み直近になっちゃうよね。

後者は、女子あるあるでしょ(笑)。なんとなく旅行に行きたーい。うーんどこ行こう?誰と行こう?そもそもどこ行く?夏休みねえ。まだまだ先のことを今考えるのは面倒くさいな。っていうか誰かが仕切ってくれないと計画立てられなーい。みたいな思考の女子、おみかだけじゃないでしょ(男性脳の方々はイライラされると思いますが、お願い待って、もうちょっと読んで!)。

 

f:id:chocoholic:20171101143102j:plain

 

そしてこの2つの問題をクリアにして、旅行の日程が決まって、いざ航空券を取るぞ!となった時には、マイル意識高い方々によって既に特典航空券はもちろん、安い航空券も取りつくされているわけです。高い運賃しか残っていなかったりするわけですよ。

だから、女子のみなさん、特典航空券は無理でも、航空券は早めに取りましょう!早ければ早いほどいい!ASAP!(古くてすみません)と肝に命じて下さい。

(閑散期はそこまで急がなくても大丈夫だけど、友達同士で旅行するとなるとみんなのお休みが合うGWやお盆になっちゃうと思うので)

 

やっとこ旅行日程を決めてやったわ!さあどうする?ANA SKYコインの出番です!

 

旅行に行く4か月前にやっとこの2つの女子あるある問題をクリアにしたとしよう。

そうしたらANAマイラーのあなたがすること、それは航空券の検索ですよね。もちろんANAのサイトで。

じゃあそうだな、ミュンヘンかフランクフルト経由でヨーロッパに行くことにしましょう。今回はベルリンに行きましょうか。ベルリンはANAの旅作やその他のツアー(ANAのツアー代金もANA SKYコインで支払えます)で単独の行き先としてはほぼ存在しないので今回はツアーはあきらめます。

航空券を検索して、まあまあ安い運賃があったとしましょう。じゃあここで、運賃を支払うべく、マイルをANA SKYコインに交換しましょう。

下の画面のように、航空券予約の過程で交換することもできますし、事前にANAマイレージクラブの画面で交換しておくこともできます。

交換したら、ANA SKYコインをいくら分利用するかを入力して、お支払いをしましょう。

 

f:id:chocoholic:20171101152051j:plain

 

www.ana.co.jp

 

じゃあ何マイルをSKYコインに交換すればいいか?

40,000マイルまでは交換率が低いので、50,000マイル以上交換しましょう(210,000マイル以上交換する時は、50,000マイル~200,000マイル単位で複数回に分けて交換してね)。

あなたがプラチナとは言わぬ、せめてブロンズステータスだったら、マイルの1.7倍でSKYコインにできます(ダイアモンドの方も同じ)。

つまり50,000マイル→85,000SKYコインです。これは85,000円として使えるっていうことね。

(ちなみにSFCだけ持ってる人は1.6倍だから、SFC修行を終えた次の年も、スカイコイン使いそうだったらブロンズまでは取っておいた方がいいと思います。)

 

ステータスなんて持ってない、、、という人も、あきらめるのはまだ早い!あなたが持っているそのANAカード、それがプレミアムカーゴールドカードだったら、SFC会員と同様にマイルの1.6倍です。50,000マイル→80,000SKYコインね。

ゴールドカードなんて持っていないよというあなた、それでもソラチカカードは持っているでしょ?ANA普通カードを持っていればマイルの1.5倍です。すなわち50,000マイル→75,000SKYコインとして使えるわけです。

 

マイル→ANA SKYコインの交換レートの詳細はANAサイトを見てね↓

www.ana.co.jp

 

夏のヨーロッパ、エコノミー席、早めに取れば150,000円くらいで行けるかな?そうしたらとりあえず100,000マイル貯めておけばなんとかなるわね。

陸マイラーのあなたにとって、それはそこまで難しくない数字でしょ?

 

実際にANA SKYコインで乗継便を取る時の注意点

 

じゃあ無事にマイルをANA SKYコインに替えたし、航空券代をお支払いしましょう。ってなったその時、気を付けて!

ANA SKYコインで支払える航空券代金はANA便だけです。

羽田・成田→ベルリン行きの航空券を検索すると、同じスターアライアンスルフトハンザやスイスエアの便も候補に出てくるし、ANA便よりちょっとお安かったりするでしょう。例えばこの、3つめのスターアライアンスマークがついている便ね↓

 

f:id:chocoholic:20171101144607j:plain

 

でもスターアライアンス便はANA SKYコインでは支払えないのです!!この3つめの便はダメなのです。

だからちょっとお高めでも必ずANA便を予約しましょう。

ちょっと待った!でもベルリンに行くんでしょ?ベルリンにANA直行便なんて飛んでないし!羽田→フランクフルトのANA便はANA SKYコインで払えるとして、フランクフルト→ベルリンの飛行機はどうするのさ?「ルフトハンザ」って書いてあるじゃんANAじゃないじゃん!とお思いですよね?

 

A「Mちゃん、OLさんはそこまで戦闘的じゃないから、ちょっと落ち着いて!」

M「だってANAオンリーって言われたら、誰でも、おいおいおい!ちょっと待った!って思うわよ。ふん!」

A「どうどう(Mちゃんにチョコを渡す)。みなさま、大丈夫ですから落ち着いて続きを読んでね❤」

 

だがしかし、そこは乗継便なのでOKらしく、日本発着便がANA便ならば、乗継便はスターアライアンス便でもANA SKYコインで支払いできますANA便に含まれる計算みたい。

ちょっとややこしいけど、とにかく日本発着は絶対にANAって覚えておいてね。

 

f:id:chocoholic:20171101151933j:plain

 

もしANA SKYコインで支払えない便を選択した場合、航空券支払い画面の「支払い情報」にANS SKYコインのタブが出て来ません

つまり、このタブが出てくればANA SKYコインで支払えるよ!っていうことなので、不安なあなたは色々便を選んで試してみてね。

 

f:id:chocoholic:20171101152051j:plain

 

そうそう、この場合はANA SKYコインで、燃油サーチャージやら空港税やらも含んだ運賃が払えちゃいます。

特典航空券だとそこはマイルもANA SKYコインも使えないのよね。だから、どうしても全部マイルで払いたいっていう人も、ANA SKYコイン検討してみてね。

 

ANA SKYコイン<(超えられない壁)<特典航空券

 

f:id:chocoholic:20171101161050j:plain

 

特典航空券はあきらめて、普通にエコノミー席予約してANA SKYコインで払うっていうのはなかなか予定が決められないOLにとって、とっても現実的な旅行方法だと思う。

でもでも、やっぱり陸マイラーとしては、天上人たちのように、特典航空券で海外旅行に行く!のを目指したい。だってその方がマイル的にずーっとお得

たとえば今回、15万円の航空券(エコノミークラス)のために100,000マイルを使ったとしましょう。でもねでもね、ベルリン(ヨーロッパ)に行くのに特典航空券ならハイシーズンでも60,000マイル(エコノミークラス)で行けるんです。

しかも、ビジネスクラスでも95,000マイルで行かれちゃうんです!(ヨーロッパ行きビジネスクラスに必要なマイルは、ローシーズンだったら80,000マイル、レギュラーシーズンで85,000マイルですよ奥様!)

実際にベルリン行きエコノミーチケットが15万円の時期に、ビジネスクラスのチケットを買うと30万円以上かかります。特典航空券はやはり超絶お得。

 

特典航空券に必要なマイル数はここでチェックしてね↓

www.ana.co.jp

 

M「ね、エコノミーに100,000マイル使うの躊躇するでしょ?だから本当は、ほんっとうは!特典航空券をがんばってゲットすべきなのよーーーー!!!

A「となると、特典航空券がちょっと取りやすくなるステータスが!SFCが!やっぱり必要なのーーーー!?」

M&A「ぜい、、ぜい、、、天上から天上人達が微笑んでらっしゃるのが見えるようだわ、、、(哀れみか?)」

 

kowagari.hateblo.jp

 

M&Aの叫び(笑)

一般OLにとってはなかなか難しい特典航空券ゲット。

マイルがたーっくさんあればSKYコインで思い立った時に旅に出られるから、女子にとってはそれはけっこう魅力的❤とおみかは思います。

しかし、特典航空券(特にビジネスクラス以上)は超絶お得ということがわかった。

天上人たちがなぜこぞって特典航空券特典航空券と言っておられるのか。

謎はすべて解けたかしら?

女子的にはスケジュールとお得どっちを取るか、悩ましいところですね。

OLのみんな、旅行の予定はお早めにね!

一緒にがんばってマイルたくさん貯めようね!

 

おーぼわー❤

おみか(&M&A)でーした。