OLマイラーおみかのチラッとブログ

毎日を美味しく楽しく美しく過ごす、丸の内OLのマイル生活

SFCって一体なんなんですか?普通のOLにとって航空会社の上級会員って必要なの?誰でもわかるSFC、のお話

OLおみかにSFCは必要?お得?説明しちゃうよ!(友人が)

 

ぼんじゅー❤いかがお過ごし?

最近ブログタイトルが長すぎて、Twitterでどこを略すか悩んでるおみかですよ。どうもすみません。えへへ。
 
f:id:chocoholic:20170925143052j:plain
 
天上人(先輩マイラー様)たちがこぞって取得してるであろう、SFCやらJGCやら。
どいつもこいつも(失礼)略しやがって(超失礼)
一体なんなんだ!?
(でも、なんだかとても気になる、、、)
と常日頃思ってました。
おみかねー基本略語がすきでないの。
湘南藤沢キャンパス。
女子学生?コレクション?
 
ほんとに、なんなのーーーーー!?
 
そこで、私をマイル道に導いた友人A(先輩マイラー)と、Mちゃん伊勢丹が庭。こちらも先輩マイラー)に聞いてみた。
この二人、おみかが信頼する大事なアドバイザー。
 
ねえねえSFCってなんなの?
何かいいことあるの?
修行ってなんなの?大変なの?
修行しないと、それってもらえないの?
見たことある?
だって知らないんだもん。
質問でてくるでてくる。
というわけで、本日は、会話形式でお送りします(例によって長いわよ!)。
 

SFCってなーんだ?

 
f:id:chocoholic:20170925151406j:plainf:id:chocoholic:20170925151415j:plain
 
友人2人「SFCは、ANAの上級会員のことよ。搭乗前にラウンジに入れたり、専用の保安検査場通れたり、優先搭乗できたりする、あれ。」
 
おおお!あの羽田空港で小綺麗なビジネスマンが、足カツカツ言わせて意気揚々と(そう見える)吸い込まれていく謎の扉のことか!!
 
まあ、でも我々一般OLには縁がない話だわよ。
出張なんてたまにしかないし。
あのビジネスマン達は、しこたま出張してるだろうし。
ねえ?そうでしょ?
 
A「え?私達ANAプラチナ
M「ステータス無しで飛行機乗るとか考えられないよねーーー」
2人「ねー。うふふふ」
 
なんだと、、、
ねーうふふふふ(笑)じゃねーわ!!!
陸マイラー以前にプラチナ?SFCじゃないの?
てかプラチナってなにーーーーー!?
 
友人2人「ANAの上級会員のことだよ。飛行機に乗った距離とチケットに費やしたお金が多ければ多いほど、ブロンズプラチナダイアモンドって上がっていくの。」
 
あーーー!わかった!だからあなたたち、マイルざくざくたまるのね!?
 
A「陸マイル活動の方がマイルたくさん貯まるよー!私、仕事で飛行機けっこう乗るけど、マイルそんなに貯まらないもん。」
M「航空会社のステータスってね、快適な旅をするために必要なものなの。マイルはあくまで通貨って思っていいよ。それに対して、ステータスは、快適なフライトをするためのツールだね。
空の旅って移動が長時間だったり、待ち時間が長かったりするじゃない?上級会員になると、飛行機に乗る時に伴う色んな煩わしさとか、面倒なことが、軽くなる。長い待ち時間とかストレスを軽減、削減されるサービスを受けることができる。
要は、いいお客さんでいることは、その会社から大事にしてもらえる、ってことよ。
気分屋のおみかには、マイルよりこっちの方が良いんじゃないかな?」
 
むむむ。なんだかわかったようなわからないような、、、VIPになれるってことか?
が、Mちゃんの言葉は興味深い。
快適な空の旅って、お金を払ってビジネスクラスとかいい席に座れば実現するんじゃないの?
 
M「そりゃ大金を払えばもちろんビジネスもファーストも実現して快適だけど、上級会員になれば、お金を払わずに、ある程度快適な旅ができるのよ。ヒラ会員の人はお金払うしかないけど。」
 
ひ、ヒラ会員、、、
海外行くとき、格安航空券を必死こいて探しまくってる私のことですか?
え、ていうか、お金は払わずに、いい思いが出来るというのか!?(食いつくポイントはココ)
先生教えて!ぷらちな!えすえふしー!おみかはそれをゲットできるの?どれだけお得なの?
 

 SFCとかプラチナってどう違うの?どうやってゲットするの?

 
M「まず、ANAの上級会員にはブロンズプラチナダイアモンドがあるって話したよね?それはANAスターアライアンスの飛行機に乗った時にたまるプレミアムポイントPPで決まるのね。」
 
 
f:id:chocoholic:20170925152118p:plain
 
30,000 PP(ANA便で15,000PP)→ ブロンズ
50,000 PP(ANA便で25,000PP)→ プラチナ
100,000 PP(ANA便で50,000PP)→ ダイアモンド
 
M「プレミアムポイントは、ざっくり言えば飛んだ距離チケットの値段(正規運賃はたくさんPPがもらえて、割引運賃の旅割とかは少ない)で決まるの。」
A「私たちは便が変えられるよう正規運賃で乗ることが多いから、旅割とかの割引運賃で旅行する人たちよりPPがたまりやすいのかも。」
 
なるほど、なるほど。そういうのは、仕事で飛行機使ってる人ならでは、だね。
 
M「飛行機にたくさん乗って、50,000PPに到達して晴れてプラチナになると、スーパーフライヤーズカード(通称SFCっていうクレジットカードに申込できる権利が得られるのね。」
A「ブロンズ、プラチナ、ダイアモンドのステータスは1年限定で、1年経ったらまた1からPPためないといけないんだけど、SFCを持っていれば、一生ステータスが変わらず、ほぼプラチナと同じサービスが受けられる!」
注:プラチナとSFCの特典はほぼ同じですが、指定できる席やボーナスマイルがちょっとだけ違います。プラチナ>SFCです。ダイアモンド>>プラチナ>SFC>>>ブロンズという認識でOK。
 
おほーーーー!わかりやすい!
なるほど、今やっとわかった。
 

SFCとかプラチナになるとどんないいことがあるの?

 

f:id:chocoholic:20170925152533j:plain

 

M「プラチナになると、ざっくり言うと、こんな感じの特典があるよ。」
 
  • 普通より航空券の予約が早くできる
  • ヒラの人が指定できない席が指定できる
  • 専用のチェックインカウンターが使える
  • 預ける荷物の許容量が増える
  • 預けた荷物に優先タグがついてバゲッジクレームで荷物が早く出てくる
  • 専用の保安検査場が使える
  • 航空会社のラウンジが使える
  • 優先搭乗ができる
  • ANA国際線エコノミーに乗る時、当日空席があればプレミアムエコノミーアップグレードができる
  • 空席待ちの優先権
  • 国際線特典航空券の優先権
 
A「ダイアモンドだとプラチナより優先の順番が早くて、羽田とか伊丹とか新千歳とか那覇ではダイアモンド会員専用のラウンジスイートラウンジ)が使えるのよ。」
 
ラウンジってゴールドカード持ってれば入れるんじゃないの?
 
M「それはカード会社のラウンジ。カード会社のは保安検査場の外にあったり、アルコール有料だったりするし、航空会社のきれいで便利なラウンジとは全然違うのよ!仕事するにも不便よねあれは。」
A「航空会社のラウンジはアルコールもソフトドリンクも無料だし、大抵は専用の保安検査場入ってすぐのところにあって搭乗口に近いから、PCパタパタさんにも便利なんだよ。」
 
 
M「それから貯まるマイルがぐぐっと増えるの。フライトボーナスがつくから。」
A「ヒラだとほんとマイル貯まらないよねえ。」
 
M「ブロンズ以上なら、前年にゲットしたPPに応じてアップグレードポイントっていうのがもらえるわね。」
A「国内線だとアップグレードポイント4ポイントで、プレミアムクラスに当日アップグレードできるよ。国際線も条件が揃えばアップグレードできるよ。」
 
ちょっと待て。
ぷれみあむくらす?
 
M「プレミアムクラスは国内線のビジネスクラスみたいな席。お弁当も出るし、お酒も紅茶もお菓子も出ます。」
A「プレミアムクラスに出てくる紅茶、TWGのダージリンだから好き。SABOのお菓子がJaquesの時はやるなあって思った。」
M「Jaquesは私たちスイーツ好きの聖地ですからね。そのうちおみかにお話してもらうのでお楽しみに!」
 
え!ジャック???
福岡といえば、大宰府天満宮、博多祗園山笠、ジャック!!
博多ラーメン、明太子、ジャック!!!
飛行機の中でジャック出てくるの?福岡スイーツの名店中の名店だよ!
すごいなANAは!本気を感じるよ!プレミアムクラス乗りたい!
 

国際線でいいこといっぱい!スターアライアンス ゴールドメンバー特典

 
f:id:chocoholic:20170925174301j:plain
 
M「そしてステータスの真価は、海外に行ったとき発揮されるのよ。ANA SFC以上のステータス持ってると、スターアライアンスゴールドメンバーになれるから。」
A「国際線はまず待ち時間長いし、長蛇の列の保安検査場並ぶのもしんどい。
慣れない海外で色々疲れるから、ラウンジでくつろげたり優先搭乗ができるのが、ほんと有難い。」
M「フランクフルト空港のルフトハンザセネターラウンジはゴージャスでよかったよね。インスタ映えするラウンジ(笑)」
A「さすがルフトハンザの本拠地って感じだった。ごはんもお酒もおいしかったし、ソファはくつろげたし。あ、スターアライアンスゴールドメンバーだと、スターアライアンスの飛行機に乗れば、海外の空港でもこのサービス受けられるんだよ。いいでしょ?」
M「でね。これらのサービスはすべて無料なのよ。ビジネスクラス以上に乗れば全てついてくるけど、スターアライアンスゴールドメンバーなら、エコノミーに乗っても同じサービスを全て受けることができる。
 
 
 
ちょっと待て。知らぬカタカナだらけでだんだんついてけなくなってきた。
とにかく、飛行機乗るとき、優遇されて、特別なラウンジに入れるのね?
 
国際線って、マズい上に高い空港のカフェで食べたり、混み混みの搭乗口で長時間待ったりするのが当たり前と思ってた。快適な空の旅ってこういうことか!
 

ANA系列のホテルでもいいことがあるかも!

 
f:id:chocoholic:20170925153513j:plain
 
M「あとANA系列店でもろもろ割引があるわよね。たとえばANAクラウンプラザホテルには上級会員用の割引プランがあるし、朝食とウェルカムドリンクが無料。普通に予約するより安くて朝食もついて満足だった。」
A「ANAインターコンチネンタルホテルのカフェとかレストランとか10%オフだったねー。ピエール・ガニエールのケーキも10%オフで買えてラッキー!」
 
 

どうしたらプレミアムポイント(PP)をいっぱい貯められるの?!

M「PPを稼ぐにはとにかく飛行機に乗らないとダメ。飛ばないとお話にはならない。だからみんな沖縄何度も行ったり、弾丸で海外行ったりしてるの。あれがSFC修行ってやつね。」
A「修行する人は、1PP貯めるのに航空券代にいくらかかったかを計算して、いかに効率よくPPをためられるかを追求してるよね。それがPP単価。
 
修行僧たちは、物凄い研究心、探求心をお持ちなのだな。
いや、仕事ならいいよ?会社が出してくれるから。でもさ、自腹の修行だと、プラチナ到達までいったいいくらかかるの?チケット買うだけで破産しちゃうよ。
 
M「チケット買う?破産?何言ってるのよ?おみか陸マイラーでしょ。」
A「まあまあMちゃん、おみかちゃんはマイル貯め始めたばかりで、マイルの使い方あんまり知らないんだよ。」
 
マイルは特典航空券以外に、何かに変えられるの?ちゃんと教えてくれないとおみかわからないよー!
 
M「あのね、ANAのマイルはスカイコインっていう通貨に換えられるの。そのスカイコインで航空券の代金払えるの。」
A「マイルがいっぱいあれば、お金をかけずに修行できて、解脱できちゃうよ♪解脱っていうのはプラチナステータスゲットして修行を終えることね。」
M「マイルからスカイコインへの変換率はブロンズ以上で1マイル→最大1.7スカイコインね。ブロンズはラウンジとか入れないしステータスとしてはあんまり意味ないけど、ここでやっと使える。」
A「1スカイコイン=1円として、航空券とツアー代金の支払いに使えるよ。」
 
解脱って、先輩マイラーのブログで、聞いたことある!
 

特典航空券を取るのとスカイコインで航空券買うのと何が違うの?

 
M「スカイコインだと、普通にお金払って航空券買うのと同じだからマイルもPPもつくけど、特典航空券はあくまで特典だから、そういうのはつかないの。」
A「特典航空券取った方が、使うマイルは少なくてすむことが多いから、旅行の時はまず特典を取ろうと試みるんだけど、特典航空券用の席は少ないから争奪戦でなかなか取れないんだよねー。」
M「繰り返すけど、スカイコインだと、普通に航空券買うのと同じだから、席もたくさんある。争奪戦にはなりにくい。」
A「実は上級会員だと特典航空券もヒラより取りやすいんだけどね。うふふ。」
 

どの航空券を取ればPPたくさんもらえるの?

 
f:id:chocoholic:20170925150508p:plain
 
なるほど。だいぶわかってきたぞ。
ところで2人は修業したの?
 
M「私は仕事のみです。一時期出張が多かったからそこで集中的にPP貯めたわ。」
A「私もほぼ仕事だけど、ちょっとPP足りないかなっていう時に、自費でプレミアムクラスに当日アップグレードしてPP上乗せしたことはある。」
 
むむ?当日アップグレードって?
 
M「プレミアムクラスは普通席より航空券が高いでしょ?だから普通席よりPPがたくさんもらえるの。当日空席があれば、9,000円で誰でもアップグレードできるの。アップグレードポイントを使ってアップグレードするとPPは元の航空券のままなんだけど、9,000円払ってアップグレードすればプレミアムクラス分のPPがつくってわけ。これはステータス無くても誰でもできるから、当日空席があったらやってみるといいと思うわ!先輩の記事貼っちゃおうっと。」
 
 
A「もらえるPPがどのくらいなのかはここでシミュレーションできるから、修行の計画も立てやすいよね。」

JGCって何?SFCと何が違うの?

 
f:id:chocoholic:20170925154211j:plainf:id:chocoholic:20170925154222j:plain
 
M「JGCはジャルグローバルクラブ。JALのステータスね。」
A「ANAとほとんど変わらないけど、JALはPPをフライオンポイント(FOP)っていうのね。50,000FOPサファイアになって解脱ANAのプラチナと同じね。サファイアになるとJGCカードに申し込める権利が得られます。」

M「JALはチケットの値段に関係なく、たくさん乗ればステータス得られる制度もあるよ。」

A「50回搭乗でサファイア100回でダイアモンドね。回数修行は大変そうだけど安いチケットでOKだからお金やマイルが節約できるね。」

 
 
M「陸マイラーJALマイルの貯め方についての説明は先輩方に任せよう!先輩お願いします!」
 
 

結局、OLおみかに航空会社のステータスって必要?

 
M「おみかちゃん年に1~2回海外旅行に行って、年数回国内旅行に行くよね。あってもいいと思う。」
A「国際線ビジネスクラス以上、国内線プレミアムクラスに常に乗れる(お金がある)なら、必要ないけど。」
M「ひたすら待ったりするのが苦じゃないならいらないけど。でもさー私達も大人になって、少しでも快適に旅がしたいじゃない?親と一緒とか子連れの時も安心だし。」
A「あるとないとじゃやっぱり安心感が違うよね。」
M「あとさー、さっきも言ったけど、海外旅行に行った時よ。飛行機が遅れて乗り継ぎ間に合わない時とか、振替とかやっぱり上級会員から優先されるだろうし。」
A「もし間に合わなさそうだったら、プラチナとかSFC専用の電話デスクに電話して振替お願いしてみる手もあるし。これなら慣れない海外でも日本語で大丈夫。」
M「保険よね。」
 
A「あと、修行は飛行機が好きな人なら何の苦もないと思う!ついでに旅行もいけば一石二鳥!私はちょっとやってみたかったなー。国際線修行でシンガポールとか楽しそう!」
M「おみかは旅行に行くにも、カード作るにも、高い高い壁があってなかなか決断しないから、修行という大義名分があったら、いろんなところに行けていいんじゃなーい?(笑)」
A「確かに!(笑)」
M「あ、でもSFCは私達持ってるから、やるならJGCにしてね!ラウンジ同行できるから❤」
A「スタアラ便乗る時は私達のSFCでおみかちゃんもラウンジとか同行できるから、、、(笑)」
M「おみかがSFC持ちの人と結婚して、家族カード作れば一瞬でおみかもSFCって手もあるけどね!」
 
あーその方法が一番楽チンだね、、、って
なんだなんだなんだきみら!
どこからつっこめばいいんだ!キェーー!
 
とにかく、よ。
実際に自費で修行するとなると、50万円くらいかかると言われているSFC修行。
陸マイラー活動で貯まったマイルを使って、修行できちゃうのってすごいな。
要は、お金かからない、ってことだもんね。
そりゃ天井人達、みんなやるわけだ。
 
あーよくわかった!おみかでもわかった!
さあ、ここまで聞いたあなた、どうする?修行僧の道に足を踏み入れる
おみかはねー、、、
これからマイルがたくさん貯まったら、その時考えるわ!あはは(笑)
 
ちゃお❤️おみかでした!