OLマイラーおみかのチラッとブログ

毎日を美味しく楽しく美しく過ごす、丸の内OLのマイル生活

ポイントサイトってなんですか?マイルが貯まるんですか?マイラーの道も一歩から。

ポイントサイトでマイルが貯まる仕組みってどうなってるの?

ちゃお。
おみかですよ。
あっという間に秋の空気ね。青い空を見上げるとすーっと一筋の飛行機が。
ああ、どこに飛んでいくの。
私も、早くマイル貯めて旅したい!

 

f:id:chocoholic:20170904112030j:plain

 
 
さて、マイルのお話のつづき。
お金をかけずに海外旅行するため、マイルをひたすら貯めたくなったお話をしました。
わかったことのまとめ。
 
飛行機に乗らなくても、簡単にマイルを貯めてる人はいっぱいいる(陸マイラー
 
★飛行機に乗らずにマイルを貯めるには「マイルに変換できる何らかのポイントを貯めれば良い」ということ
 
今日のお話は
普通のカード決済だけではマイルは、全然貯まらない。

ポイントサイト(ハピタスなど)と、マイルが沢山貯まるクレジットカード(ソラチカカード)を使って増やすべし!

の巻。

 

 

クレカの決済で貯まるポイント。
あれをマイルに変えることができる、というのは、よく聞く話ですね。

よくある"通常"のカード決済で貯まるマイルは、実は微々たるもの。

ANAのマイルを貯めたい。
そんな人は、ANAカードを作ればマイル貯められますね。
あいにく、私の持ってるマイレージカードは、クレジット機能は付いてない。
本気でマイルを貯めるためには、クレジット機能付帯でないとだめらしい。そこで、
 
本日のポイント

★1★クレジットカード決済だけではマイルはちっとも貯まらない。

★2★ハピタスなどの「ポイントサイト」を活用して、クレカ決済以外の方法でも貯めていく。

★3★マイルがどんどん貯まるクレジットカード(ソラチカカード)を作る

この流れが、マイルを貯めるベストな方法なのが、わかってきた。 

 

★1★クレカ決済では、マイルが全然たまらない!の考察

 

とりあえず普通のスタンダードなANAカード、VISAが有名だし海外でも使いやすそうだからANA VISAカードを作るとしようか。
ANA VISAカードは1,000円で1ポイント貯まり、それが5マイルになるのでマイル還元率0.5%ね。
(年間手数料6,480円で、1ポイントを5マイル→10マイルにできて、還元率は1%にできるコースもある)
 
そのANAカードで1年で100万円お買い物(決済)したとしましょう。
還元率0.5%だと5,000マイル(還元率1%だと10,000マイル)を獲得できる。
えっ、、、それだけ!?
じゃあ60,000マイルが目標のおみかは1,200万円決済しないといけない、ってこと??
やめてよ年収軽く超えてるよ、、、
 
ゴールドカードやプラチナカードを作れば還元率は少し上がるけるれど、年会費がえらく高い割に、還元率はせいぜい1.5%程度だったり。
100万円お買い物したとしても、15,000マイルしか獲得できない訳です。
普通のクレカでは、ゴールドやプラチナでも、その程度しか貯まらないという事実。
 
マイルをひたすら貯めて、いずれは海外に行きたい人には、長い長い茨の道です。
先が見えにゃい、、、
そこで、
 

★2★ポイントサイトを活用しよう、の考察

 

幼なじみのAちゃん(私のマイルアドバイザーみたいな)が私の耳許で囁いた。
「普段のネットでのお買い物を、ポイントサイト経由にしたら、ポイントが貯まって、それをマイルにできるのよ。フフ」
 
なんだと?
 
A「でも、その方法でマイルを貯めたいなら、おみかちゃんの嫌いなクレジットカード(後でわかるが、ソラチカカードのこと)を作る必要がある」
 
どどどういうことですか?
全く意味がわからないんですけど。
 
そもそも、
 

ポイントサイトって何ですか?

色々な広告やサービスがたくさん載っていて、それを利用するとポイント(マイル)がもらえるサイトのこと。

端的に言うと、ネットでお買いものする時、どのサイトで何を買うにも、ネットでクレジットカードを申し込むにも、まずポイントサイトを経由すると、ポイントがもらえます
 
ネットでお買い物や、クレジットカードを申し込む時以外にも、レストランや旅行、ホテルのネット予約をする時、携帯ゲームする時、証券会社やネット銀行の口座を開いたりする時、もう、とにもかくにも、ポイントサイトを経由すれば、ポイントが貯まるという、なんとまあ太っ腹なサイト。
 
それを貯めて、マイルに変えろ!ということなんですな。
マイラーの皆様は、これを「案件」と呼ぶそうだ。みんな「案件こなせー案件こなせー」っていってる)
 
そこで出てくるのが
  • ポイントサイトって、どのサイトを使えばいいの?
  • どういう流れで、ポイントを貯めたらいいの?
という疑問です。
 
世の中にはたーくさんのポイントサイトがあって、陸マイラーの皆さま(飛行機に乗らずにマイルを貯めてる方たち)は、そのたーくさんのポイントサイトを、上手に頭を使って、選択し、色々利用していらっしゃるご様子。
 
多くの陸マイラー先輩がほぼ100%利用しているであろう、大手ポイントサイト、ハピタスというサイトをAちゃんが紹介してくれたのでおみかも登録。
でたーーーー!ハピタス!
 

hapitas.jp

 

ハピタスを経由し、楽天でお買い物!

では、さっそく、ハピタスのサイトから、楽天を検索してみよう。

最近、楽天で比較的お買い物するわたくしめ。

今まで楽天のサイトから直接、もしくは楽天アプリから直接アクセスしてましたが、
ポイントサイトを経由してから楽天サイトにアクセスしてお買い物すると、ポイントサイトのポイントが貯まる、という仕組みです。
もちろん、いつも通り、楽天ポイントも貯まるっていうね!
すなわち、Wでポイントが貯まる!

では、やってみよう!

 

ハピタスのトップページの検索boxに楽天って入力して検索すると楽天の関連サイトがいくつか出てきます。楽天市場を選んでみよう。

 

f:id:chocoholic:20170904131103p:plain

 

お買い物をして1%のポイントが貯まるって書いてありますね。

「ポイントを貯める」をクリックすると楽天に飛ぶので、いつも通りお買い物をするだけで、ハピタスのポイントが貯まってしまうのです。なんて簡単なの!

ポイントサイトには、様々な案件が。特に、クレジットカードを申し込むと、超大量ポイントを獲得できる!

ハピタス経由で楽天でお買い物をすると、Wでポイントを獲得できることはわかった。

でも、1,000円で10ポイントってかなり少ない。

楽天のお買い物額、たかが知れてる。

やっぱり簡単にはマイル貯めるなんて無理なのかな、、、

 

そんな時、ハピタスに出ている「案件」をすみずみまでよくよく見てみました。

どうやら、ハピタスからクレジットカードを作ると、大量ポイントが一度にもらえることがわかったのです!たとえばこんなの↓

 

f:id:chocoholic:20170904131544p:plain

 

いやぁーすごい!

一気に7,700円分もハピタスポイントが貯まるのね。しかも、それとは別にカード会社からも、最大10,000円のキャッシュバック!?

私クレカ作るの未だに抵抗あるけど、これにはぐらっと来てしまった。

 

いやはや、陸マイラーは、こうやってポイントを貯め、マイルに変えているんだな。

すごいわ。 

どんな案件がたくさんポイントもらえるの?→みんなdeポイントをチェックしよう!

ハピタスのトップページにはバーンと期間限定の高還元率案件が出ています。ここに注目。「みんなdeポイント」っていうところですね。

「開催中一覧を見る」をクリックすると高還元率案件が山ほど出てくる!

 

f:id:chocoholic:20170904125217j:plain

 

みんなdeポイントはこまめにチェックして、ポイントがたくさんもらえる案件をこなしていくのが、マイルを貯めるコツなんだと。

個人的には、マッサージを受けて、ポイントを貰えるっていう案件が超オススメ。

 

案件をこなすとポイント通帳に載るよ

さて、楽天でお買い物して、旅行で行くホテルの予約して、本屋さんでお買い物して、クレカを作ったりすると、

こんな感じでポイント通帳に載ります。

ざざーん。

f:id:chocoholic:20170904132246p:plain

 

おお!

この間アウトレットのお買い物用に作った三井のカードがちゃんと入ってる。

今はまだハピタスがちゃんと案件をこなしたか「判定中」ですが、

判定が「有効」になるとポイントが使えるようになります。判定が終わったらちゃんとメールが来るから安心。

 

上手に選んで!使って!ポイントサイト

ハピタス以外にもたーくさんポイントサイトはあるけども、おみかは今のところハピタスとちょびリッチというサイトだけ登録しております。

 

ハピタスではお買い物、ちょびリッチでは外食モニター(ハピタスにはモニターが無いから。なんでないのー)とマッサージ案件、という感じで利用中。

なぜ使い分けているかというと、ポイントサイトによってもらえるポイント数が違ったりするの。サイトだけじゃなく、時期によっても違ったりするのです。

めぼしい案件を見つけたら「どこ得」というサイトで、どのポイントサイトが一番たくさんポイントがもらえるかチェックするといいかも。検索するだけだから簡単!

てか、このサイト作った人、なんて親切な人なんだろう。

 

dokotoku.xxv.jp

 

JALのマイルを貯めたい人はまたまた違うポイントサイトを使った方がいいみたいなので、そこは天上人マイラー先輩方のブログを覗いてみてね。

おみかはANA派なので、よくわからんの!

で、よ!!

超重要。このためにポイントを貯めている。

 

ポイントはどうやったらマイルになるの?→ここでいよいよ出てくるぞ、ソラチカ(マイルがどんどん貯まる)カード!

 

貯めたポイントは!しかるべきルートをたどると!マイルに変換できる!

なんと1年で216,000マイルも貯められる!ANAマイル)

ひー長くなりました!

ここからは、いよいよ、ソラチカカードを作るお話に続きます。

 

頑張って書いたおみかを誰か誉めてくれ!

ちゃお❤️

おみかでした!